後悔しない為のホームページ作り
アクセスアップのために

ホームページを作っても人が来ない・・・・よくある話です。実はここが一番ホームページ作りで難しい問題だったりします。ホームページを作るのにどうせならアクセスが上がりやすいホームページ作りを最初からしておいた方がいいのです。後から直すという事は、新たに作り直したほうが楽なんてこともありますのでご注意を、ここでは見た目が同じでも、検索エンジンの上位に乗りやすいホームページの作り方などを教えます。
☆検索エンジンに読まれやすいホームページを作ろう。
検索エンジンって?いう方の為に、検索エンジンとは、インターネットで何か調べるときに、インターネットエクスプローラーなどの、検索ツールで調べますよね、その貴方が検索にかけた言葉に関連したホームページを探して、提示してくれるのが検索エンジンです。調べる言葉によっては何十万件もヒットしたりしますよね、でも、どうやって提示する順位が決まるんだろうと、不思議に思いませんか?これには不定期に検索条件が変わったりしますが、幾つかの理由で順位がつくんです。当然検索の上位のページのほうが、見てもらえる可能性はぐーんと上がります。 (本格的なアクセスアップ対策は、アクセスアップのページを見て下さい。)流行っているホームページの管理人さんは、検索エンジンを意識したホームページ作りをしているんですよ。では本題に入りましょう。まず検索エンジンはMETAタグなどのロボットテキストを検索の対象にしていますが、それだけでは、同じようなホームページの管理人さんが仕込むMEATタグは似たり寄ったりになります。それだけでは有利になりません。検索エンジンはMEATタグの他に、サイトの文面やリンクなども読み取っていきます。文面はLayer1から読んでいきます。したがってLayer1に何を入れるかここが結構重要なポイントとなります。デザインから作りたくなるものですが、ホームページを作る時は、必ずLayer1には必ず自分のホームページにかかわるコメントを入れましょう。検索エンジンは、そのページの重要性キーワードとして言葉を拾います。そのページで多く使われている言葉や、上位に乗せている言葉が重要となります。ネットで見た時にホームページの上のほうに出ているからといって、そこが必ずしも、Layer1でなくてもいい訳です。複数のレイヤーによって一ページを作る時は、まず最初にサイト紹介などの文面からLayer1→Layer2と作っていくことにより、一つ検索エンジン上位表示の近道の一つです。

*Layerとは、ホームページを作る時に、サイトの紹介文や画像など幾つかの単体の、画像や文字などでホームページが出来上がっていますよね?その文面や画像一つ一つが、Layerということです。ホームページビルダーなどのソフトで作った場合、一番最初においた文字とか画像がLayer1、次においたものがLayer2となっていきます。

下の絵がホームページ全体だと思ってください。Layer1が必ずホームページの上のほうに出ているとは限らないということです。

ホームページ            ホームページへようこそ〜
                           Layer3↑

Layer2↓
サイトマップ
ホームページの作り方
アクセスアップ
検索上位



          このページは、ホームページ作りについての説明ページです。←Layer1

☆色々なブラウザに対応しよう
インターネットを見るときに使うのは、インターネットエクスプローラーだけとは限りません、色々なブラウザを使って貴方のホームページを見に来ます。ホームページビルダー等で作った時に、ビルダー上ではちゃんときれいに整列しているのに、インターネットで見てみると、文字や画像が重なってしまったりすることが多々あります。それをインターネットエクスプローラーで整列して見えるように作りかえると、ほかのブラウザでは、重なってしまっています。せっかく上位に乗って来てくれても、読めないので帰ってしまうなんてもったいないと思います。そのような事が起きないように、レイヤーの数を少なくすることをお勧めします。一番効果的なのは、ホームページが縦に長くなった場合、一つのLayerを縦長にして、その中に画像や文字を整列して入れてください。例えば上の絵でいうと、Layer1〜Layer3を一つにしてLayer1にして、T-シャツの絵をLayer2にします。それで重なりは防げます。 但しLayerを少なくした場合、検索エンジン対策で、上の絵のLayer1とLayer3は入れ替えたほうがいいということになります。




ど素人のホームページ講座
ど素人のホームページ講座のサイトマップ
ど素人のホームページ講座のトップページ
ど素人のホームページ講座って?
(利用前に)
ホームページのスペースを用意しよう
ホームページを作る前の準備
ホームページを人気サイトにするには
(成功例・失敗談)
後悔しない為のホームページ作り
(アクセスアップと色々なブラウザに対応)
インフレームページで管理を楽に
METAタグで検索ロボットに指令
検索エンジンにホームページを登録しよう
背景を入れよう
流れる文字の作り方
文字を点滅させる
ブラウザにメッセージを流す方法
右クリックを禁止させる
色々なリンクの方法
表を使ってリンク集を作ろう
時間を指定して自動にリンクさせる方法
指定したページ以外からのリンクを拒否
CGIが使えなくても会員制ページを作る。
こだわりの挨拶をしてみよう
文字や画像をランダムに表示
フォルダー内を見られないようにしよう
カラーコード一覧
リンク集に登録してアクセスアップ
審査有りのリンク集(掲載が早かった)
オリジナル素材配布・レンタル
エラーが起きてしまう場合
無料レンタルCGI
(カウンター・掲示板など)
無料ホームページスペースを借りよう
無料で使えるブログ
無料アバターで友達作り
レンタルサーバーで、ホームページを作る
パソコン販売店
(メーカー・中古・修理含む)
パソコン用ソフト
ホームページ作りに便利なサイト
自作パソコンに挑戦
パソコン故障診断
自宅サーバー
今日の運試しおみくじ



幸福の羅針盤ランキングに参加してね

inserted by FC2 system