エラーが起きてしまう場合(java)

流れる文字や、このサイトで紹介しているような、ちょっと変わったリンクなどは、javaスプリクトという、この言葉でこう動くとか、この言葉でこう表示されるとか、ホームページ上での、定文?みたいなものです。ホームページ製作ソフトなどで、ホームページを作っている場合にも、貴方の知らない間に、Javaスプリクトを使っていることが多いと思われます。インターネットに公開されているホームページは、このページのような、htmlであろうが、掲示板などのcgiやphpなども、それぞれの定文によって作られたページが、インターネットエクスプローラーなどの、ブラウザで見ることにより、動きがあったり、色が付いているホームページとして見れるわけです。ホームページ製作ソフトで作っていると、そのことに気が付かないことが多いわけです。さて前置きが長くなりましたが・・・


複数のJavaを置いたときのトラブル
流れる文字などのJavaを幾つか1ページに入れた場合、エラーが起きることがあります。これは、java同士の相性の悪さとも思われますが、解決方法の一つとして、javaの置く順番や、場所を変えることで、回避できたケースが多数あります。ちなみに、このサイトのトップページは、多数のjavaスプリクトを埋め込みましたが、エラーの連続でした。 で、どうやって全部動かしたかというと、一つ一つのjavaを、メモ帳にコピーしておいて、設置する順番や、位置を変更していったり、複数のjavaを組み合わせて、動くところまでもって行きました。
位置といっても、表面上の位置だけではなく、htmlソースで、本来<TITLE></TITLE>の下にあるものを上にとか、またはその逆などにもしています。
複数のjavaを1ページで動かす必要はそれほど無いと思いますが、複数仕込みたい場合、javaを複数を1つに纏めて少ない数で機能させるか、動く状態を他に保存しておいて、根気強く組みなおすかになります。そこまでして、javaを複数仕込むのは、ホームページ製作のプロの方々からは、評価が低いのですが、自己満足ですから(笑)

ホームページ製作ソフトとの戦い
ホームページビルダーなどの、ホームページ製作ソフトを利用していると、標準でないjavaなどを、入れた場合「エラーが検出されましたので、修正しました」と表示され、動かなかったり、正しく表示されない場合があります。この場合避けられないこともありますが。上のように位置を変えたりとか、htmlソースを開いて、自分が置こうとしたjavaの消されている部分を探します。そこで、その部分を足してもまた同じことがおきますので、htmlソース内に手を入れます。javaの色の指定や文字の指定がなど、例えば<FONT color="#ff00ff" face="HG丸ゴシックM-PRO">などが、ばらばらになっていたり、位置がおかしくなっていたりすることがあります。消されたjavaの言葉を足して、記入の順番を入れ替えることによって、正しく動くようになることもあります。

使用しているホームページの問題
よく掲示板や、チャットで文字化けしていたり、画像が×になっているのを見かけますが、この問題は、利用者では解決できないケースがあります。これは、自宅サーバーの所で説明していますが、ホームページを公開しているスペースが、全て同じO,Sや、ソフトを使っているわけではないので、他のホームページスペースでは使えるのに、使えないとかエラーが起きるわけです。O,Sとは、貴方のパソコンで言うと、ほとんどの人が、windowsだと思いますが、サーバーなどのホームページスペースを公開しているO,Sは、幾つかあって、またそのサーバーを公開する為のソフトのバージョンも複数あるので、組み合わせの違いは、見当も付かない数になってしまい、サーバー管理側でも日々メンテナンスをして、改善していくというような状態なのでおきてしまうのです。でも、同じ動きをさせる方法は、1つではないのです。javaにしても、同じ動きをさせる方法は、複数あるのです。このページでは、どんどん公開していく予定です。

上に書いたようにこのサイトで動いているからといって、コピーして貴方のホームページで動かないこともありますから、必ず作ったページは、自分でも確認が必要です。

自分のパソコンでは見れるのに、他のパソコンでは、画像が×で、表示されない
ホームページ製作ソフトなどで、自分のパソコン内の画像を入れて、ホームページを製作して公開した場合、ホームページを作ったパソコン以外では、エラーが起きるケースがあります。もちろん、画像をFFFTPなどで転送し忘れたら表示されませんが、保存したホームページの画像のアドレスを確認して下さい、<A href="**/1.jpg
">の**の部分が、自分のパソコン上のフォルダー名になっていて、製作したパソコン以外では読み込めない、実際の画像のアドレスと違うと思われます。・・/1jpgなどでは表示されますが、一番確実なのは、フルにアドレスを入れることです。



ど素人のホームページ講座

ど素人のホームページ講座のサイトマップ
ど素人のホームページ講座のトップページ
ど素人のホームページ講座って?
(利用前に)
ホームページのスペースを用意しよう
ホームページを作る前の準備
ホームページを人気サイトにするには
(成功例・失敗談)
後悔しない為のホームページ作り
(アクセスアップと色々なブラウザに対応)
インフレームページで管理を楽に
METAタグで検索ロボットに指令
検索エンジンにホームページを登録しよう
背景を入れよう
流れる文字の作り方
文字を点滅させる
ブラウザにメッセージを流す方法
右クリックを禁止させる
色々なリンクの方法
表を使ってリンク集を作ろう
時間を指定して自動にリンクさせる方法
指定したページ以外からのリンクを拒否
CGIが使えなくても会員制ページを作る。
こだわりの挨拶をしてみよう
文字や画像をランダムに表示
フォルダー内を見られないようにしよう
カラーコード一覧
リンク集に登録してアクセスアップ
審査有りのリンク集(掲載が早かった)
オリジナル素材配布・レンタル
エラーが起きてしまう場合
無料レンタルCGI
(カウンター・掲示板など)
無料ホームページスペースを借りよう
無料で使えるブログ
無料アバターで友達作り
レンタルサーバーで、ホームページを作る
パソコン販売店
(メーカー・中古・修理含む)
パソコン用ソフト
ホームページ作りに便利なサイト
自作パソコンに挑戦
パソコン故障診断
自宅サーバー
今日の運試しおみくじ



幸福の羅針盤ランキングに参加してね

inserted by FC2 system