自作パソコンに挑戦

自作パソコン?難しいよ〜^^; と思っていましたが、私が初めて自作パソコンを製作したのは、突然のパソコンの停止で、製作に挑戦したのであった(笑)

ここでは、インターネットを見るだけとか、自宅サーバー用のサーバー機を作るなど、必要最低限で、安くパソコンを組み立てる方法について紹介します。

パソコンを動かす上で、最低限の必要部品
パソコンケース
パソコンの外側だけで、売られているのです。購入時の注意点としては、下で紹介する、マザーボードのサイズが対応できているかどうかということだけです。 賢く買うには、電源と電動ファンが標準でお安い物がよく、ケースなんてずっと使えますから、マザーボードの事などを考えると大きいものが良いかと

マザーボード
パソコンの電子基盤部分です。たぶんここを見て、自作は無理と決めてしまう人が多いと思いますが。マザーボードの取り付けはねじで簡単に固定できますし、マザーボードに取り付ける部品たちも、ソケット式なので実はカチッ・カチッと挿すだけなのです注意点は、上のパソコンケースに収まるのかという点と、CPUに対応しているかです。私の場合は、まず一番最初にマザーボードを決めてから、他のパーツを買います。
マザーボードは、CPUの種類で、IntelとAMDに分かれて、その2種類の中でまた幾つかに分かれていますが、ここは安く仕上げるページなので、一般的に流通量も多く安くてに入る、
LGA775 (Intel) p4対応マザーボードが良いかと。

CPU
このCPUをどれにするかで、最終価格が大きく変わるといっても過言ではない部分です。IntelとAMDの選択は、使用目的によって違いますし、個人で好みも分かれます。AMDのCPUでも、安いものがありますが、今の時点では、Intelの方が普通に使うパソコンでは、圧倒的に多いのです。日々変わっていますが、Intel Celeron LGA775 / 3.2GHz ぐらいで十分だと思われます。もし自宅サーバーで、もし予算があればと、P4(ペンティアム4)があれば良いです。

メモリー
パソコンの立ち上がる速度などは、このメモリーでかなり速くなったりもします。市販品の最新パソコンでも、まだ、256MBの低いメモリーを使われている場合がありますが、最低でも512MBは欲しいところです。もし貴方のパソコンの立ち上がりが遅いなどの場合、このメモリーを足してやれば、(メモリーは最低でも2本以上入れられますので、もう一個足すだけなら、安く済みますよ。)注意点としたら、最近はあまり無いですが、そのパソコンと相性が悪いメモリーが存在したりします。メモリーを追加する場合は、メモリーのメーカーを揃えて、MBの違うメモリーを使う場合は、数字の多い方を、1番に入れます。

HDD
HDD(ハードデスク)の容量で、保存できる容量が決まります、動画をたくさん保存する場合は、大きな容量が必要になりますが、自宅サーバーや、インターネットを見るだけならば、容量よりも価格で選んだ方が良いと思います。注意点としては、パソコンの故障の第一位といっても良いぐらいHDDの故障は多いので、中古は避けた方がよいと思います。

CD・DVD-ROMドライブ
最低限で動かすなら、CDが読めるだけでも十分なのです。CDに焼きたいとかDVDを見たいとか利用目的で決めればいいと思います。注意点としては、機能別に決めるよりも価格がCD-RとDVDで値段が近いケースが多いので、価格で決めるのもいいと思います。

電源ユニット
パソコンの電源供給として必要になりますが、パソコンケースに標準で付いているものを買ったほうがお得です。
その他 O,S(windows)キーボード・マウス・モニター 以上のものだけで,パソコンは組みあがります。時間としては2〜3時間ぐらいあれば十分で、必要工具はドライバーぐらいです。

安く上げようとすれば、パソコン本体のみで、2万円台でパソコンが出来上がることもありますよ。いかに、安いパソコンショップを見つけるか、特価品を見つけるかということになります。フェイスインターネットショップ さんは結構、パソコンパーツが安いです。
注意点は上でも書いたように、マザーボード・CPU・パソコンケースの、規格です。

また、初めての場合は、ベアボーン パソコンもオススメです。ベアボーンとは、パソコンケース・マザーボード・電源ユニットが組まれている商品です。ドスパラさんの、ベアボーンのページ もオススメです。


ど素人のホームページ講座

ど素人のホームページ講座のサイトマップ
ど素人のホームページ講座のトップページ
ど素人のホームページ講座って?
(利用前に)
ホームページのスペースを用意しよう
ホームページを作る前の準備
ホームページを人気サイトにするには
(成功例・失敗談)
後悔しない為のホームページ作り
(アクセスアップと色々なブラウザに対応)
インフレームページで管理を楽に
METAタグで検索ロボットに指令
検索エンジンにホームページを登録しよう
背景を入れよう
流れる文字の作り方
文字を点滅させる
ブラウザにメッセージを流す方法
右クリックを禁止させる
色々なリンクの方法
表を使ってリンク集を作ろう
時間を指定して自動にリンクさせる方法
指定したページ以外からのリンクを拒否
CGIが使えなくても会員制ページを作る。
こだわりの挨拶をしてみよう
文字や画像をランダムに表示
フォルダー内を見られないようにしよう
カラーコード一覧
リンク集に登録してアクセスアップ
審査有りのリンク集(掲載が早かった)
オリジナル素材配布・レンタル
エラーが起きてしまう場合
無料レンタルCGI
(カウンター・掲示板など)
無料ホームページスペースを借りよう
無料で使えるブログ
無料アバターで友達作り
レンタルサーバーで、ホームページを作る
パソコン販売店
(メーカー・中古・修理含む)
パソコン用ソフト
ホームページ作りに便利なサイト
自作パソコンに挑戦
パソコン故障診断
自宅サーバー
今日の運試しおみくじ



幸福の羅針盤ランキングに参加してね

inserted by FC2 system