パソコン故障診断
パソコンが壊れたと、あきらめる前に1度チェックしてみよう。
パソコン使用で、今まであったトラブルや故障をメモ書きにしました。

電源を入れてもWindowsの画面で、何度も電源が落ちてします。
この場合HDD(ハードディスク)の故障の可能性が高いです。大事なデータなどを取り出すことはほぼ不可能になってしまいます。・・・大切なデーターは、バックアップを常にしておいた方がいいのです。(分かってはいても、私もなかなか・・・)

電源を入れても、モニターが写らない
この場合まずチェックするのが、パソコン本体のHDDランプ(パソコンの電源を入れると、付いたり消えたりするランプ)が、点滅するか確認しましょう。点滅している場合は、モニターやモニターケーブルを繋ぎ直してみる。
HDDランプが点滅しない場合、モニターケーブルを外して、モニターに電源を入れます。その時、モニターにエラーメッセージなどが出る場合、マザーボードもしくは、マザーボードについている電池が切れた可能性が高いです。 そのような時は、マザーボードの電池を外して、しばらく置いてから、電池を組んでください、正確な時間は忘れましたが、電池を外したら、しばらく時間を置いて組まなければいけません。これで駄目なら、マザーボードの故障だと思われます。 液晶モニターの場合、何日か外していて、もう一度組んでみると、液晶が使える場合があります。嘘の様な話に見えるかもしれませんが、今私が今現在使っている、液晶モニターは、パソコンを増設時に、写らなくなって何ヶ月か放置してあった液晶モニターを、再度繋いでみたら、写るようになり、それから一年以上写っています。(笑)

CPUの温度上昇で、警告が出る
今まで普通だったのに、急にパソコンの動きが悪くなったり、CPUの温度警告が出たりする場合、まず一番最初に確認するのは、パソコンケースのカバーを外して、ホコリがたまっていないか確認します。実際にある話ですが、パソコン内部にホコリがたまると、温度が上昇します。その時にCPUの温度が上昇してしまい、CPUが壊れてしまうと、費用が結構かかってしまいます。自宅の掃除はまめにしてるから大丈夫なんて思っていたら、凄いホコリがたまっていたことがありました・・・ 考えても見れば、常にファーンで、空気を吸い込んでいるパソコンですから、当たり前といえば当たり前だそうです。但し電子部品ですから、掃除するときに、静電気には気をつけてください。それと後ろ側にある、電源ユニットの中もチェックを。

パソコンの立ち上がりや、動きが遅い
動きが遅くなる原因は、今までたくさんありましたので、思い出したものを

*パソコンのメモリーの低さ、最新型のパソコンを買ったのに、動きが遅くて、がっかりしたことがありましたが、メモリーを変えたら、サクサク動くようになりました。XP以降のO,S場合、メモリーが標準で、256MBで売られている最新パソコンがありますが、最低でも512MBは、欲しいと思います、パソコンの速さは、CPUだけでなく、実は、メモリーの方が大切だったりします。

*色々な写真などを保存していたら、パソコンの使用できる容量の減界に近いだけ、保存していました。基本的ミスです(汗)

*ウイルスに感染・・・・
HDDをフォーマットして、立ち上げたとき、LANケーブルを繋いで、ウイルスソフトの更新中に、最新ウイルスに感染したようで、ウイルスチェックで60個も入っていて、ウイルス駆除に悪戦苦闘しました。冷静に考えてみれば、ウイルスソフトを入れても、手元にあるウイルスソフトはは、最新版ではないので、すぐに更新しなければ、やられてしまいますよね。ウイルスバスターオンラインスキャンは、無料で最新ウイルスチェックが出来ます
から、私は定期的に利用させて頂いています。

*ホコリがつまりパソコン内の温度が上がると、動きは悪くなります。

*長い時間電源を入れっぱなしのときや、いくつものページを開いていたり、複数のプログラムを使用すると重くなったり、自動で使用中のソフトが更新されているときなども重いです。

各部品の名称などは、こちらで紹介しています。
このページは、思い出したら追加します・・・・



ど素人のホームページ講座

ど素人のホームページ講座のサイトマップ
ど素人のホームページ講座のトップページ
ど素人のホームページ講座って?
(利用前に)
ホームページのスペースを用意しよう
ホームページを作る前の準備
ホームページを人気サイトにするには
(成功例・失敗談)
後悔しない為のホームページ作り
(アクセスアップと色々なブラウザに対応)
インフレームページで管理を楽に
METAタグで検索ロボットに指令
検索エンジンにホームページを登録しよう
背景を入れよう
流れる文字の作り方
文字を点滅させる
ブラウザにメッセージを流す方法
右クリックを禁止させる
色々なリンクの方法
表を使ってリンク集を作ろう
時間を指定して自動にリンクさせる方法
指定したページ以外からのリンクを拒否
CGIが使えなくても会員制ページを作る。
こだわりの挨拶をしてみよう
文字や画像をランダムに表示
フォルダー内を見られないようにしよう
カラーコード一覧
リンク集に登録してアクセスアップ
審査有りのリンク集(掲載が早かった)
オリジナル素材配布・レンタル
エラーが起きてしまう場合
無料レンタルCGI
(カウンター・掲示板など)
無料ホームページスペースを借りよう
無料で使えるブログ
無料アバターで友達作り
レンタルサーバーで、ホームページを作る
パソコン販売店
(メーカー・中古・修理含む)
パソコン用ソフト
ホームページ作りに便利なサイト
自作パソコンに挑戦
パソコン故障診断
自宅サーバー
今日の運試しおみくじ



幸福の羅針盤ランキングに参加してね

inserted by FC2 system