ホームページを人気サイトにするには
1日40000アクセスのページ、と10000アクセスのホームページを2年ぐらい管理していた、管理人の成功点と、失敗点を少しお話しましょう。


普通にホームページを、アクセスアップの一般的な努力をしながら運営していたとして、しかも、検索エンジンのそこそこ上位にいたとしても、運営から半年もして1日20アクセスもあれば上等ということになってしまうことが多いのです。今現在、実際私が管理しているホームページの中にに、一般的にキーワードとして使うであろうキーワードで、大手検索エンジンのほとんどで、1年以上10番以内に表示されるホームページが、4件以上管理していますが、1日それでもトップページだけのカウントですが30〜50アクセス位です。なぜ?普通で考えれば1000アクセス以上あっても良いはずなのに、10000以上のアクセスがあったページは、検索の上位には入っていなかったのに・・・・

検索エンジンを意識して、SEOを意識しすぎたページになって、検索上位に上がるまで、言葉や作りを修正し続けたことにより、検索上位には成功したが、あまり大きな変更や更新が出来なくなり、内容がリピーターを作らない、口コミで広がらない。実際リニューアルして検索エンジンの順位が急降下して、元に戻したページも(笑)。それでも上位にいるので、突然アクセスが上がる日もありますが、人気サイトではありません・・・

ではどのようなページが、40000アクセスを上げていたのか、今考えれば、40000アクセスページも、10000アクセスの方も、利用者に媚を売らず、表現などの書き込みは、自分のキャラのままで、利用者が常にチェックしたくなるような、更新が早いページであり、どんどん、新しい機能を追加したりして新しい変化をつけ続け、驚かしたり、変化を楽しみにされたりされ、その驚いてもらう事に喜びを感じてしまい、常にCGIや、Javaなどを研究して、進化し続けることにより、常連さんを生み、紹介者が増え、その上自分も満足で、CGIやJavaなどに、興味を持つことにより、学習でき自分のサイトの趣旨や、書き込みに不愉快なものを投稿するような人は、注意し注意を受け入れない利用者は、利用させないという、自分勝手で理想的なホームページ管理生活をしていました。

上の文を見て、だから?とか思った人、この文を書いていて再認識しましたが、下手くそな文章ですがアクセスを上げ続ける条件が全て入っています。ホームページ講座さんで、利用者に喜ばれるとか、利用者の立場に立ってホームページを作ると書いてありますが、私はそれ+、自己満足でもいいから、自分も楽しむということを付け加えたいと思います。

グログが急激に流行った理由にも、ヒントがあると思います。 ブログは、現実社会では言えないけど、匿名ならば、本当の自分の腹の中を、自分の言葉でぶちまけることにより、自分もすっきりするし、呼んだ人の中に、共感できる人達が書き込みに参加して盛り上がる、インターネットだから出来る楽しみ方を、管理人も利用者もそれぞれに楽しめ、しかも、ホームページを製作する技術もいらず、気軽に使えるところが受けているブログ、ホームページを流行らせるヒントが、ブログの中にもあると思います。

常に更新し続けるのは大変、もちろんよほど時間がある人と、話題が豊富でないと、無理、そこで、ここのトップページのように、時間ごと背景を変えてみたりとか、今日の運試しおみくじのように、Javaなどを使って、変化をつけて、尚且つ、変化の回数を増やすことによって、全部見てみたくなるように、よそでは見ない、自分らしいものをランダムに表示させたりすることで、一度設置してしまえば、開くたびに変化があるホームページの一つの要素が出来上がります。作り方は、文字や画像をランダムに表示で説明しています。

但し、ここのトップページは、利用者さんに見えづらいとか、開くのが重いとか、アクセスアップの為にSEO良いページの作りをしていないので、良いホームページの見本ではありません。

検索エンジンは、トップページしか読まないわけではないので、トップページ以外から利用者が入ってくることも意識することが大切です。METAタグで検索ロボットに指令などで説明している、検索エンジン対策は、一部の検索エンジン以外では、有効なことも多いので、トップページ以外もきっちり考えて作ることが必要です。

以前CGIでそこそこトップページ以外からも入ってくるページを、見た目や内容はまったく同じで、HTMLで作ったページと、ブログで出来るだけ似せたページを作り、どれが一番利用者入るか検証したことがあります。たしかに、ブログは立ち上げた日こそ入りましたが、1ヶ月・2ヶ月と放置していくごとに、HTMLのページが断然人が来るという結果がでました、幾つもホームページを管理していく中で、HTMLが一番効果があり、CGIとは断トツにアクセス数が離れ、ブログは、頻繁に書き込まないとアクセスは上がらないという結果が出ました。

携帯対応ページは、強いです。飾ってつながるアバターコミュニティ★魔法のデコらんど★で友達作ろう! などの携帯とパソコン対応ページは、普通のブログよりも、アクセスも多く、サイトにあった人の参加が多いのです。仕事先や出先でもアクセスできたり、参加できたりするので、初めてホームページを持つにはオススメです。尚且つ、携帯対応ページと、普通のページを繋ぐのもアクセスアップには有効です。(携帯対応ページを入り口だけに使うと、削除されます。)

失敗した過去の経験
上に書いたように、利用者が参加できるスペース(掲示板やチャット)を置くのは有効ですが、インターネットには、残念ながら、ホームページを公開して、参加自由にすると、人のホームページを荒らす人が、アクセスが上がれば上がるほど増えてきます。複数の掲示板やチャットなどを置いていると、ひどいことになるケースが多く、荒らしに負けてホームページを閉鎖する人が、増えていくのです。ホームページを長く続けたいのであれば、管理面も考えて、掲示板やチャットのような、利用者による、投稿や書き込みのできるものは少なめにすることも必要です。 
ホームページを運営していて苦痛になるのが、自分やホームページの内容と根本的に会わない人の参加です。私も、始めはホームページを流行らせる為に、自分やホームページの内容と根本的に会わない人にも、嫌々ですが返事を書き続けていたことがあります。結果としてどうなったかというと、元々参加してくれていて、管理人としても楽しめていた相手の人達も、不快に思い始め、アクセスは上がるが参加者は激減、そして、自分やホームページの内容と根本的に会わない人が、掲示板やチャットを独占気味で、苦痛の返事を書く日々、そして同じような人の参加が増え、自分もつまらないので、放置・・・・そしてあらされ放題で閉鎖・・・ホームページを長く続けるには、自分やホームページの内容と根本的に会わない人に、警告や参加を断ることが大切、私が長く続けているホームページは、意思表示をしっかりしています。
参加拒否をしたり追放したりすると、荒らしに変身する人がいます。その人がどの程度の荒しかによりますがも、怯まないで、裏で対戦しましょう。もしCGIが使えるホームページスペースなら、参加者のipやホストネームを取得できるようにして、最悪の場合、入室を強制的に拒否、相手が、自分のipやホストネームを隠しているプロクシ使用者なら、プロクシ拒否をするのも仕方ないと思います。最近の掲示板やチャットには、ip拒否やプロクシの制限の出来るものが多いので、そのようなものを最初に選ぶといいと思いますし、それが難しいとしたら、親しい人達専用の、会員ページをひそかに増設することが良いと思います。

1度作ったアドレスは削除しない方が良いです。たとえそれが、CGIであっても。何故かというと、そのアドレスがトップページでなくても、検索ロボットが巡回していた可能性が大きいからです。貴方が、ホームページを検索していて、トップページではないページにたどり着いたことって、そうそう珍しくないことだと思いますがどうでしょう?、検索エンジンは、トップページだけを読み込んでいるわけではないので、せっかく貴方のページにたどり着いた人に、ホームページが見つかりませんでは、もったいないです。このページは作ったけど不要になったとか、荒らされたので、他のCGIなどに変えたので、削除するのではなく、そのアドレスは残し、そのページには似たようなことを書いておいたり、移転先にジャンプさせるページにしましょう。
時間を指定して自動にリンクさせる方法を参考にしてください。

上にも書いたように必ずトップページから入ってくるとは限らないので、各ページに、トップページへのリンクを入れることをオススメします。利用者が使用するだけでなくて、検査ロボットがリンク先を読むこともあるので、必ず入れましょう。




ど素人のホームページ講座


ど素人のホームページ講座のサイトマップ
ど素人のホームページ講座のトップページ
ど素人のホームページ講座って?
(利用前に)
ホームページのスペースを用意しよう
ホームページを作る前の準備
ホームページを人気サイトにするには
(成功例・失敗談)
後悔しない為のホームページ作り
(アクセスアップと色々なブラウザに対応)
インフレームページで管理を楽に
METAタグで検索ロボットに指令
検索エンジンにホームページを登録しよう
背景を入れよう
流れる文字の作り方
文字を点滅させる
ブラウザにメッセージを流す方法
右クリックを禁止させる
色々なリンクの方法
表を使ってリンク集を作ろう
時間を指定して自動にリンクさせる方法
指定したページ以外からのリンクを拒否
CGIが使えなくても会員制ページを作る。
こだわりの挨拶をしてみよう
文字や画像をランダムに表示
フォルダー内を見られないようにしよう
カラーコード一覧
リンク集に登録してアクセスアップ
審査有りのリンク集(掲載が早かった)
オリジナル素材配布・レンタル
エラーが起きてしまう場合
無料レンタルCGI
(カウンター・掲示板など)
無料ホームページスペースを借りよう
無料で使えるブログ
無料アバターで友達作り
レンタルサーバーで、ホームページを作る
パソコン販売店
(メーカー・中古・修理含む)
パソコン用ソフト
ホームページ作りに便利なサイト
自作パソコンに挑戦
パソコン故障診断
自宅サーバー
今日の運試しおみくじ



幸福の羅針盤ランキングに参加してね

inserted by FC2 system